イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



地粉パスタとバジルとトマトとワタシ
このごろ玄米食べてません・・・・。外食も多いです。
体が欲しがるものと頭が欲しがるもののバランスがめちゃくちゃです。
食べては不調になり、そして欲するのもはジャンクな味・・・・・
極陰と極陽を行ったり来たり。
正直な話しココロが乱れております。

そんなわけで今日から粗食週間にしマス!!!





・・・・・と言いつつ日曜日に暑さで若干イカレ気味になりながらやっちゃいました。

手打ちパスタ。

いや、先日の復習もかねてね、やっておかないとね。忘れちゃうからね←言い訳。汗


c0016273_11363689.jpg


パスタマシーンがないので麺棒でワッセワッセと伸ばして、たたんで、また伸ばして・・・・
7回ほどそんな作業を繰り返していたら、全身汗だくになりました。
(生地が乾いてしまうのでクーラーはつけない状態でやってました。)
でもたくさん汗をかくのは気持ちがイイ!!!!!!お腹もペッコペコになるしね。

c0016273_1142712.jpg


頑張った甲斐あって、つるん、もちっ!!なキレイな生地が出来ました。
ちなみにこの生地は卵無しです。
地粉200gに対してオリーブオイル大さじ1、塩少々、水75~80gで捏ねました。
ぷるん、むっちりでとっても好みの食感でしたよ~。


c0016273_11193965.jpg

せっかくだからイロイロな大きさで楽しもう♪ということで、
タリアッテレ・リングイーネ・トルフィエ・オレキエッテを作ってみました。
(全て風です。なんちゃってです。)
トルフィエは先日の教室で教そわったモノです。ジェノバ地方でよく食べられているそう。


その中から、タリアッテレとオレキエッテを使ったパスタを作りました。
残りの2種類はすぐに冷凍(のほうが味の劣化が少ないそうです)しました。

+ローズマリー風味のトマトソース+
c0016273_11445892.jpg

スーパーで安売りになっていた細長いトマトで作ったトマトソースとタリアッテレを和えて、フレッシュなローズマリーを散らしてみました。
シコシコの麺(極太ですがご愛嬌ということで。汗)とよく絡んで、時々ローズマリーの風味が鼻に抜けてとても美味しかったー!!
生のトマトで作るソースは、爽やかで軽い感じがするので大好きです。


+ジャガイモとオレキエッテのジェノベーゼ+
c0016273_11452878.jpg

茹でたジャガイモとパスタをジェノバソースで和えただけです。簡単で美味しい大好物!!
ジャガイモが多すぎてポテトサラダのようですが気にしないでください。笑
ちなみに我家のジェノベーゼはチーズ無しです。
ダイレクトなバジルの味がジャガイモととってもよく合います♪


2人で100gの粉を食べた計算になるのかな。
多いのか少ないのかはわからないけど、オイルをしっかりつかっているので、お腹いっぱいになりました。

最後の晩餐はちょっと贅沢なイタリアン。

ああ、しばらくイタリアンとはサヨナラだわ・・・・。クスン。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-08-20 13:54 | 2008マデノ日々
<< ima 温泉trip&relax&ad... >>