人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



てのひらまつり@長瀞キャンプ村
6/16、17と今年2回目のキャンプへ行ってきました。
てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_16472228.jpg


この「てのひらまつり」というイベントは入場料など一切なく、老人から子供まで自由に遊べるイベントです。
絵本の読み聞かせや人形劇、宝探しなど子供も楽しめる企画がたくさん!!!!

マクロ料理のご飯屋さんや地方の名物料理のお店などもあって食べて笑って踊ってとっても楽しい時間が過ごせますよ。

関東近郊の方は来年はぜひぜひ遊びに行って欲しいと思います。


てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_1842797.jpg

ティピ族の物々交換テント。
パンと塩を蓬とハーブに交換してもらいました。いいアイデアだね。コレ。

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_185358.jpg

このブログで登場頻度の高いワンコ。この日も良く寝てたなぁ(笑)

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_1871771.jpg

カリンバでテケテケ宇宙と交信。ダンナ様が大人買いしたものを奪いました(笑)

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_1883388.jpg

テントでこっそりタブラを練習するダンナ様。川沿いに建てたテントは気持ちよい風が入ってきてグッスリ眠れました。

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_18101126.jpg

アフリカンダンス!!
なんと以前寺田本家でご一緒させて頂いた方でした。躍動感溢れるダンスに魂をゆすぶられました。

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_18134427.jpg

ちょいと早めのお夕飯。
トマトジュースでパスタを煮たものと、パン。そしてminaちゃんに貰ったジャム♪♪
むくみの厳しいワタシは小豆茶も持参。

てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_18155719.jpg

朝はカポエラのワークショップもやっていました。
寝坊したので参加できなかったけど。汗
ダンナ様は川に向かって坐禅してました。

いやはやオーブンワークでカチコチなワタシは久々のリフレッシュでした。
ん~、また来年が楽しみです!!!!!






てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_1734583.jpg

原子力発電の仕組み、再処理工場の仕組み、生活の色んなところにある放射線の話しなど、「先ずは知ろう」という働きかけで、わかりやすくお話しをしてくれました。
トークディスカッションではたくさんの質問もありました。

覚え書きですが、簡単に書きます。
「ラドン温泉」
入浴を数回行う程度であれば問題はないけれど、そこで毎日働く人には多少なりとも影響が出るであろうとのことでした。

「原発で働く人の被爆に関して」
これは正式なデータが公表されていないので確かではありませんが、当人よりも子供への影響が多いようです。
フランスやイギリスの再処理工場で働いていた方の子供には小児白血病が多いというデータもあります。
しかしながら因果関係がはっきりしていない為、黙認されてしまうようです・・・・・。

「海水の温度上昇」
原発では排水を海に流します。
北の海には生息しない魚や、巨大化したクラゲ。そして昆布が生息できないなどの害が出ているそうです。
しかしこれも地球温暖化との関係も考慮しなければならないため直接の因果関係は認められません・・・・・。

結局のところ、原子力って必要なんでしょうか?
運営するコストも膨大ですし、危険性も高い。
そして日本全国の原発から核廃棄物は一般道路を通って六ヶ所村に運ばれています。
その車がもし事故を起こしたら・・・・・
原発そのものだけが危険なのではなく、そこに関る全ての物が危険であることを認識する必要があると感じました。

最後に・・・・・
てのひらまつり@長瀞キャンプ村_c0016273_17302541.jpg

このイベントでは、電気を全て太陽光発電でまかなっています。
夜はスピーカーなどが使えないけれど、生楽器の音で十分でした。
川のせせらぎ、虫の羽音。風の音。
真っ黒な空には輝く星。
キャンドルの灯り、ご飯のにおい。子供の声。
とても穏やかで、とても平和でした。
欲張らず、快適に暮らす工夫をしていけたらみんなハッピーなのになぁ・・・・。
そんな風に思った2日間でした。
by soyamilkcafe | 2007-06-19 18:20 | 2008マデノ日々
<< 明日は夏至です 菌が菌を呼ぶ >>