イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



最近のてしごと その②
スパーシーひよこまめ

c0016273_8443344.jpg


茹でたひよこまめをクミンシード、コリアンダー、ガラムマサラで味付け。
おつまみに、スープの具に、パンに、サラダに。
便利に使えるお助けお惣菜。

例えば・・・・

なんとなくインドパン
c0016273_9116100.jpg


ウォーターソテーした玉葱を練りこんだパン生地でスパーシーひよこまめを挟んで焼いてみました。
カレーのような風味だけど、カレーパンではないので「なんとなくインドっぽい」から『なんとなくインドパン』と命名(笑)
ネーミングセンス無しです(汗・汗)




c0016273_99110.jpg

先日いただいてきた桜
塩漬けにして水が上がったので干しました。
なんだか乙女チックな布みたいで胸キュンです。とてもいい香りがします。
半乾きになったら塩の中に埋めて保存。
桜茶漬けなんて美味いだろうなぁ・・・・・ウホ。

c0016273_951538.jpg


無農薬レモンが手に入ったので、じっくりゆっくり煮てレモンピールに。
こちらも乾かしてます。
甜菜糖で甘味をつけたので、オレンジピールのような色になりました。
一般レシピの半量以下の糖分なので小分けして冷凍保存。
パンやお菓子、お料理に使うのが楽しみだなぁ♪


c0016273_9551391.jpg


大好きな苺ちゃんはジャムに。
糖分はぶどうジュースと甜菜糖で。たっぷりレモン汁を絞って爽やかに仕上げました。
自家製の苺ジャムで自家製のカンパーニュを食べる。
とても幸せで、とても満たされる。
ワタシは頭と体で食事を摂取するんだなぁ・・・と実感しました。

c0016273_1091124.jpg

我家ではパンを焼く時に100円ショップで売っている小さな魚焼網を使うことが多いです。
弱火で様子を伺いながらパンを焼く。
忙しい朝のダンナ様の定番スタイルになりつつあります。
上手に焼けると、サクサクの美味しいトーストにありつけますよ♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-18 10:11 | 2008マデノ日々
<< “アースガーデン"春... お礼とお知らせ >>