人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



「soyaんちのパン」を目指して
+群馬山食+
「soyaんちのパン」を目指して_c0016273_17193714.jpg


「できれば地元で採れたものを食べたいなぁ・・・」
そんな地産地消の考えに戻って、群馬で採れた小麦を群馬の会社が製粉したThe Gunmaな地粉を使ってパンを焼いてみました。

思い起こせばパン作りをはじめた時は、群馬の小麦にこだわってパンを焼いていたなぁ・・・。
パン作りにはまって、色んな国産小麦を使うようになった。
強力粉はやっぱり膨らみがいいし、思い描いているものに近いパンが焼ける。
はるゆたか100を使うとどんなパンでも魔法がかかったように美味しくなっちゃう。
外国産の小麦は勢いが良すぎてワタシには向いてないな・・・・
そんな試行錯誤が楽しかった。

でもね、でもね、就農した知人から言われた
「群馬は小麦が育つからいいよね」と言う言葉がずっと胸につかえていたんです。
そして、もっと地元群馬の小麦を見直そう。そう思ったのです。

この山食は、ボソボソしているし重たいし、「美味しい!!!!!」と言える代物では有りません。
胚の部分を取除かず製粉している粉なので、色味も薄い灰色で、けっしてキレイな色ではありません。極太のうどんを想像させるような感じで、キンピラやネギ味噌が似合うような田舎のパンです(笑)
バターやオリーブオイルが似合う、パンでもありません。

何だかこのパンを見ていて、ワタシの身の丈に合ってるな・・・て思いました。
田舎くさくて、いびつ。そして大雑把な食感。

おばあちゃんになって「これってsoyaんちの味だよね。」
って言われるようなパンを焼いていられたらイイナ・・・・。






+フォカッチャ+
「soyaんちのパン」を目指して_c0016273_1725481.jpg

全粒粉を25%配合しているので、粉の味がしっかりしていて美味しい~~!!!
できたてほやほやのグリーンレーズン酵母をストレートで。
たっぷりかけたオリーブオイルと粗塩が食欲をそそります。

+豆乳山食+
「soyaんちのパン」を目指して_c0016273_17285021.jpg

仕込み水を豆乳にして、糖分を少し多めに配合。
もっちり、しっとり、ぷっくり。
噛み応えのある山食に。軽くトーストしてイチゴジャムを付けて・・・・ああ、幸せ。

+ピーナツバターラスク+
「soyaんちのパン」を目指して_c0016273_17311875.jpg

先日の捏ねないパンをラスクに。
他のパンを焼く時にオーブンの余熱中にスライスしたパンを焼いて水分を飛ばして、無糖のクランチピーナツバターとメイプルシロップを塗る。
その後、焼きあがったあとの余熱を利用してじっくり馴染ませる。
貧乏性ゆえこんな感じで焼いてます(笑)
by soyamilkcafe | 2007-03-15 18:16 | 2008マデノ日々
<< 今日は新月** おいしい!! >>