イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



おいしい!!
+玄米粉のガトーショコラ風+
c0016273_1548827.jpg


いつも斬新なお料理を楽しませてくれるDelicious living,Happy signakkちゃまの「キャロブパウンドケーキの食べ比べ」で米粉のキャロブパウンドケーキがとっても美味しそうだったので、早速まねっこ。
でも米粉がなかったから玄米粉で代用。
ついでにバナナも入れて、ラム酒とココアパウダーも入れてみました。

あれ?akkちゃまのように膨らまない・・・・・

あ、しまったベーキングパウダー忘れた(笑)

どっしり、しっとりした濃い味わいのガトーショコラのような食感になりました。
う~ん。美味い♪♪甘味はバナナとキャロブだけなのにすっごく甘くなりました。
ダンナ様も気に入ったようでパクパク食べてました。

akkちゃまステキなレシピありがとう~。
玄米粉のおやつ、はまりそうです♪




だいたいの分量ですが美味しかったのでのせちゃいます。

+玄米粉のガトーショコラ風+20cmのタルト台1台分
dry
玄米粉 1カップ
キャロブパウダー 1/2カップ
ココア  大さじ2
塩  少々
wet
豆乳  1カップ
バナナ 2本
ラム酒 大さじ1
オイル 1/4カップ

飾り用のバナナ1本(5mmの輪切り)

1、wetの材料をフードプロセッサーなどで良く混ぜる
2、dryの材料を泡立て機で良く混ぜておく
3、1と2をさっくり混ぜ合わせて(かなりもったりします)型に入れ、表面をならしバナナを飾る
(型に入れた生地の上に少し豆乳をかけて手で押さえつけるようにすると表面がきれいになじみます)
4、180度のオーブンで25分程度焼き、冷めたら出来上がり

かなり切りわけ難いですが、しっとりほろりでとっても美味しかったですよ~。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-13 16:33 | 2008マデノ日々
<< 「soyaんちのパン」を目指して そしてぐたぐたな日曜日@3/11 >>