イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



甘いものが呼んでいるのでついつい。
あずき煮ました。
c0016273_16512695.jpg

まくろび絵日記の里さんがおひな祭りにイチゴ大福を作ったそうで、あんこ食べたくなっちゃいました(笑)
マスタークックをストーブの上に乗せて、ゆ~くりゆ~くり炊いたあずきは、ほっこりと優しい食感。
半分は味をつけずに小分けして冷凍。
半分は甜菜糖で甘味をつけてあんこに。
さて何にしようかなぁ・・・・。うきうき。


あんず酵母でプレーンワッフル。
c0016273_16514663.jpg

だんだんワッフルメーカーにも慣れてきました。
初回の失敗の原因は生地に油分が入っていなかった為と思われます。
このワッフルメーカーは油分の入った生地のほうがどうやら上手く焼けるようです。
お友達へのプレゼント(+試食用)なので少し甘めの生地。
もっちり、さっくり美味しくできた♪


あまった生地でプチワッフル。
c0016273_16521698.jpg

・・・・ワッフルを焼いている途中で面倒になってしまったので、小さいワッフルをいっぺんに焼いてみました(汗)
『天然酵母でつくるお菓子』よりヒントを得て、ボッコンチーノというイタリアのお菓子風にアレンジ。
焼きあがった生地を溶かしバターに絡めて、仕上げに粉糖とシナモンでコーティング。
ドーナツのようなお菓子になりました。
ダイレクトに甘いけど、う、うまい!!!!
ダンナ様も止まらず3個も食べてました(汗)
こちらもプレゼント用(+試食)


しつこいですが、リンゴでおやつ
c0016273_1651367.jpg

マフィンを作ろうと仕込んだ生地がなぜか(水分間違えてたのです)ダルダルだったので、型に入れて、ついでにりんごのスライスと焼リンゴのときに余ったナッツを乗せた上からメープルシロップをかけて焼いてみました。
ん・・・う~~~ん・・・・。
食感は面白いけど、味がイマイチ!!!
どうしよ~~~~~。

+参考書籍+
天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-09 16:56 | 2008マデノ日々
<< ヘアショウにいってきまぁす パンとわたくし >>