イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



GNH+Gross National Happiness+
GNH=国民総幸福量
ご存知ですか?
遠くヒマラヤ山脈の東、チベットのお隣の国ブータン王国。
この国では国の豊かさはGNPでもGDPでもなく、GNHで考えます。

いそぎすぎた日本の発展、そのために失われていく自然、豊な心、文化。
もうそろそろ立ち止まってもいいんじゃないかと思います。

スローライフ、オーガニック、ロハスという言葉が盛んにつかわられるようになったけど、
第二のバブル、セレブ、エグゼクティブなどという言葉も良く聞きます。

格差は昔から有りました。
ただその格差は、家族が集団で住む2世帯、3世帯という暮らしでカバーされていたし、
地域のコミュニティでの助け合いで何とかなっていたとも思います。

もちろん発展がもたらす利点もたくさん有ります。
昔に戻るのは難しいので、残してもらった素晴しい智恵を生活に取り入れる心のゆとり
が今、必要なのではないかと思います。

GNHに関して詳しくはコチラのサイトをご覧下さい。
とくに原風景での子供たちの笑顔に心が柔らかくなりますよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-08 17:21 | 2008マデノ日々
<< パンとわたくし 焼きリンゴ >>