イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



ようこそ春~spring was come~
春めいた日が続いていますね。
先週末は風邪でダウンしていたので、今週はメキメキ楽しくお料理をしました。

そんなわけで我家のひな祭りゴハン。

c0016273_15353280.jpg
+山菜と春野菜の白和え+
タラの芽・菜の花・インゲンをふんわりと白和えにしてみました。
ゴマとクルミでこっくりとした和えごろもは、山菜の苦味を和らげ、やさしく包みこんでくれます。


c0016273_15401258.jpg
+蓮根団子としめじの炊き合わせ+
昆布と干ししいたけでとったお出汁で、摩り下ろした蓮根を白玉粉で練ってお団子にしたものとしめじをゆっくり炊いてみました。味付けは塩と少しのお醤油。
柚子と三つ葉を添えて、さっぱりとした一品です。
・・・・・・実はお吸い物の残りです(笑)


c0016273_15442163.jpg
+3色酢の物+
さいの目に切った大根・人参を梅酢で軽く茹で、さっと茹でた菜の花(白和えの残り)を加えて冷やしながら味を染み込ませました。
梅酢だけの味つけで、さっぱりとした箸休めができました。ゴハンに混ぜてお寿司にしても良いですね。


ミナサマはどんなひな祭りを過ごしましたか?

ワタシは女の子の日なので、自分のために食べたいものを作ろうと決めました。
なんだかお魚が食べたくてスーパーに行くと、生のかじきマグロが美味しそうだったので購入。「ああ、和食が食べたかったんだ」
と気付き、かじきマグロは煮付けにしました。
この日はダンナ様のお友達が遊びに来ていたので、お夕飯をご一緒しました。
メニューはこのほかに、蓮根のソテー・舞茸のホイル焼き、そしてかじきマグロの煮付けでした。
自分が食べたいものばかりなので、すっかり和食寄りになってしまいました。
実は家族以外に和食を振舞うのは不安なんです。
和食ってソレゾレの「家庭の味」がはっきりとしているので、味付けが曖昧な我家のゴハンを召し上がって頂くことに抵抗があるのです。
自分に美味しいと感じるものが他の方にとっての美味しいとは違うことも多々ありますので(汗)

なんやかんや言いながらも召し上がって頂きました。
そして「美味しい」と笑顔を頂いたので安心しました。嬉しかったです。
ほんと好き嫌いのない方で助かりました(汗汗汗)

ひとつ苦手意識をクリアすると、そのことが励みになるんですよね。
怖がらず自分の好きな味を食べてもらおうって心の中で思いつつ「ニヤリ」と笑ってました。

一歩前進♪

春ですしね♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-03 15:20 | 2008マデノ日々
<< 焼きリンゴ アリガトウの豆腐チーズケーキ >>