イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



『Core Festival/コアフェスティバル』tribe*編
bread+sweet  tribe*
おかげさまで完売!!
アリガトウございました。
c0016273_1612720.jpg




+苺酵母のスコーン+
低温長期発酵でサックサク。ほんのり苺の香り。キャロブチップorカレンツ入りで、甘さ控え目。
c0016273_1683633.jpg

+苺酵母のショコラワッフル+
ピュアカカオ・玄米粉・甜菜糖で作ったショコラがたっぷり入ってます。何とか上手に焼けました。
c0016273_1684746.jpg

+玄米酒粕クラッカー+
ご存知寺田本家さんの玄米酒粕を使って。FBで砕いてから使っています。
c0016273_1685739.jpg

+モチモチバナナブレッド+ +ゴロゴロリンゴケーキ+
あの1週間寝かせたバナナを贅沢に使い、アクセントでクルミが入ってます。
リンゴケーキは最後まで悩んだ末、グリーンレーズンで作りました。爽やかな酸味がたまらない!
c0016273_1691048.jpg

+クルフル+
クルミとカランツがたっぷり入った大好きなパン。玄米酒粕酵母で作ってみました。
c0016273_16201630.jpg

+田舎パン+
グリーンレーズン酵母を使って全粒粉を2割ほど入れた素朴な味わいのパン。スライスしてハニーバターでサーブしました。
c0016273_169336.jpg


そしてできあがったパンとおやつ。
c0016273_1694476.jpg

ぜいぜい、はあはあ。ほんと壮絶でした(笑)
@木曜日
玄米酒粕・グリーンレーズン・苺・リンゴそれぞれの元種を起こす。
@金曜日
玄米酒粕酵母でクルフルの仕込み開始が夜10時。(発酵約8h)1kg手捏ね。
リンゴ酵母でマフィンの仕込み(発酵約8h)500g手捏ね。
さらにワッフル用のショコラを作成し、ワッフル生地の仕込み(発酵約6h)
(この時点で日付け変わって@土曜日です。笑)
その後バナナブレッドをパウンド型で4台焼く。
玄米酒粕クラッカーの生地作成・・・・・
おっと!!
発酵が思いのほか早くそろそろパンを何とかしないと・・・・。
というわけで2次発酵の準備(発酵約2h)
中途半端になっていたクラッカーのことをすっかり忘れ(汗)スコーンの焼に取り掛かる。
マフィンがあやうい状態なってきたので、すかさずマフィンを焼く。
続いてクルフルを6回に分けて焼きながら、田舎パンの仕込みをし、ワッフルの焼に取り掛かる。

背中にオーブン、お腹にガス。

エネルギーを受けまくってパキパキに陽性なワタシ。
もう、眠れません。動きも機敏です(笑)

あっという間に夜は明けて、お天道様は真上。
そこでマフィンの味見をしてみたら
す、すっぱい!!!!
ショックに打ちひしがれながらも、パキパキなので(笑)すぐさま田舎パンを追加で仕込む。
思い出したかのようにクラッカーを焼き、焼いている間にお昼ご飯。
その後はじめに仕込んだ田舎パンを過発酵を恐れて早めに焼く。
そうこうしていると注文のリンゴが届いたのでリンゴケーキにとりかかる。
リンゴケーキが焼けた頃には、後から仕込んだ田舎パンが良い感じに発酵していた。
オーブンフル稼働&ワタシの熱気で室温がそうとう上がっていたのでしょうね(笑)
最後の田舎パンを焼いている頃には、すっかり日は落ち、夜9時を回っていた。

なのに「パンやケーキが冷める間に~♪」などとお気楽な考えでスタッフ差し入れ用に
カノウユミコさんのレシピでベジチョコケーキを作ってしまった(笑)

そして冷めたケーキから順にラッピングをして、残りは翌朝にしようとやっと冷静さを取り戻し
11:30眠りにつきました・・・・・。

気が付くと手には湿疹が出来ていました。
大量に小麦粉を触ってからなのでしょう、きっと。
そしてオーブンが与えるパワーの強さを身を持って感じました。
何事も程々に・・・・ですね(笑)

もっとゆったりしたパンを焼きたかったのですが、発酵は待ってくれませんでした。
マフィンの失敗を踏まえ、発酵していくパンの声を聞き、タイミング良く焼く為には
眠らない選択がベストだったんだと思います。

お店ではこんな風に並べて。
c0016273_17175871.jpg

スコーンは瓶に入れて駄菓子屋さん風に。お好みでリンゴのゆっくりジャム
添えてサーブしました。
クルフルは、丸々1個・ハーフサイズ・スライス(3枚)用意。

c0016273_17244516.jpg

ケーキはワックステックスに包んで麻ひもでラッピング。
籐の籠に並べてみました。


+++++++


実は重度の緊張からか、先週はず~っとお腹を壊していました(笑)
終わった今はケロッとしています。
変わりにダンナ様が緊張からの開放で寝込んでしまいました(汗)
そんなダンナ様のライブ映像がコチラで見られます。30分ちょっとの長い映像なので
お時間のあるときにどうぞ。

ブログを通してミナサマにたくさん応援がとっても励みになり、支えになりました。
ダンナ様もワタシもミナサマからのパワーを頂いて、素晴しいイベントを行うことが出来ました。
あらためてアリガトウございます。
そして長々と最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-02-20 17:42 | 2008マデノ日々
<< ダンナ様の自己分析 『Core Festival/... >>