人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



残りパンの再利用*酒粕ラスク*
残りパンの再利用*酒粕ラスク*_c0016273_9391438.jpg


先週は合計1kg粉を消費しました(笑)
上手に出来ればおすそ分けするのですが、なにせ試行錯誤のパンつくりなので失敗も沢山します。
たいてい過発酵で酸っぱくなってしまうことが多いので、焼いて酸味を飛ばします。
甘いラスクも大好きだけど、最近甘いものを食べすぎなので今回は大人味に。
薄くスライスしたパンに酒粕ペーストを塗って低温(120度)で40分焼きました。
ハーブと焼いた酒粕がまるでチーズのような風味でお酒のおつまみにもってこいです♪
(酒粕ペースト)
・酒粕   1/2カップ
・オリーブオイル 1/4カップ  
・豆乳   1/4カップ
・塩     適量
・ニンニク 適量
以上をよーく混ぜて好みのハーブ(今回はバジル&オレガノ)を加えて出来上がり♪



現在仕込み中の酵母たち
残りパンの再利用*酒粕ラスク*_c0016273_830631.jpg

手前から
*グリーンレーズン
*干し杏
*リンゴの芯
春のような暖かい日が続いているので思い切って酵母を仕込んでみた。
現在4日目。(写真は1日目)
昼間は常温で夜は少し保温。なかなかどうしていい具合に発酵してきた。
あと2日3日の我慢かな♪


丸い、白いパン(マフィンもどき)
残りパンの再利用*酒粕ラスク*_c0016273_8355559.jpg

ハードブレッドも大好きだけど、丸いパンもたまには食べたい。
コーンフラワーをたっぷりまぶして高温で一気に焼いてみた。
水分が多くて形成しにくかったけど満足の味わい。
ひよこまめ師匠から頂いたマフィンのように味わい深いパンが焼けるようになりたいなぁ。
+はるゆたかブレンド100・水分62・酒粕酵母40・塩1.5・甜菜糖1.5+



クルミとドライフルーツのパン=クルフル*
残りパンの再利用*酒粕ラスク*_c0016273_931836.jpg

ワタシの大好きなパン。
粉を地粉から強力粉に変更して、やっとこさ配合が上手くいった。
やっぱり強力粉は膨らみ方が違うね。
外はパリ!!
中はモチ!!
美味しいパンになりました。
+はるゆたかブレンド100・水56~58・塩2・クルミ&レーズン各大さじ3+


そして酵母と出来たてパンと一緒に至福の時
残りパンの再利用*酒粕ラスク*_c0016273_8285431.jpg


寺田本家の玄米酒粕を使って作るパンを少し販売できたらいいな・・・・・
などとだいそれたことを考えています。

はたして家庭用の電気オーブンで何処まで焼けるのか不安ですが、
風味豊な酵母パンを食べてほしいなぁ。

お米から始まる命のサイクル。そんな意味も込めて・・・・。
by soyamilkcafe | 2007-02-07 10:33 | 2008マデノ日々
<< earth-garden“冬”... まめまめしい節分 >>