イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



まめまめしい節分
節分=大豆
c0016273_1151536.jpg


炒り大豆を作ろうと思ったけど、玄米麹ちゃんが声をかけてきたので白味噌を仕込んでみた。
3日~1週間で食べられるらしい・・・・
ウキャキャ。楽しみ。

材料(出来上がり約700g)
大豆  100g(柔らかくなるまで煮て、すり鉢で潰す)
玄米麹200g(ひたひたのぬるま湯で1時間放置)
塩    30g

作り方
1・煮上がった大豆が少し冷めたらに麹・塩を加えておしゃもじでよ~く混ぜる。
2・粗熱が取れたらタッパーに入れて冷蔵庫で保存する。

以上。至って簡単です。どんな仕上がりになるかは3日後以降にお知らせしますね♪








恵方巻き採ったどー!!!!
c0016273_113094.jpg


敵陣発見!!!!
c0016273_11312135.jpg


まぁこんな感じでアホアホしく楽しく食べました(笑)

恵方巻きの中身は「高野豆腐・人参・ゴボウ・ホウレン草・卵」と豪勢に!!!
しかし巻き寿司は苦手でして、とてもとても写真に収めることは出来ませんでした(涙)


++++++恵方巻きの正しい食べ方3原則++++++++++

・1人1本、包丁を切らずにそのまま食べる。(包丁で切ると縁を切ることに)

・恵方を向いて食べること。

・願い事をしながら食べること。(話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)

++++++by-ミツカングループウェブサイト+++++++++
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-02-05 12:37 | 2008マデノ日々
<< 残りパンの再利用*酒粕ラスク* クマプチーノ+追記+ >>