イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



バナナブレッド&スピード晩ごはん
柔らかなイラストで見ているこちらの気持ちが温かくなるマクロビ絵日記の里さんより、お子様向けのおやつのアドバイスをいただいたので、早速デコさんレシピをちょっとアレンジしてバナナケーキを作ってみました。

*くるみバナナブレッド*
c0016273_18374787.jpg


なぜブレッドがと申しますと、混ぜる時にコネコネしてしまってパンのような生地になってしまったのです(汗)
バナナケーキと呼ぶにはふさわしくない食感だったので
「コレはパンです。ディス イズ ア パン!!」
と強引にパンということにしました(笑)

男友達に試食して頂いたところ、甘さ控えめで「うめ~」とのことでした。
良かった良かった。

さて、お子様は納得するか!!!甥っ子姪っ子に再度挑戦状を叩きつけてやろうと思います。

里さん、アリガトウ!





*キャベツとキノコの稗リゾット*
c0016273_1838593.jpg
玉葱・シメジ・蓮根・キャベツ・冷ゴハンを順に炒めて、
稗を乗せて水をそっと入れて蓋をしてしばし待つ。
味付けは味噌と塩のみ。
人参の蒸しにを乗せて、胡椒をふって出来上がり~*
簡単、簡単♪
稗が入るとトロ~としたコクが出るから満足度アップ。

寒い夜は、お野菜をいっぱい入れて一皿で済ませられる
リゾットやおじやが優しくて温まるので好きです。
洗物も楽ですしね(笑)



*じゃがいものガレット*
c0016273_1838599.jpg
忘れ去られていたじゃがいもちゃん。
そろそろ目が伸びてきてしまうの。
皮を剥き、千切りにしてニンニクのみじん切り
塩とオリーブオイルでじっくり、ゆっくり炒める。

じゃがいもの澱粉質だけで固まるようにゆ~っくり、ゆ~っくり。
そして最後は強火でパリッと焼色を付ける。
出来上がったら乾燥バジルをパラリ。
ニンニクとじゃがいもとバジルのゴールデントライアングル。
こんな素朴でちょっとジャンキーな味わいも好きです。

そうこうしている間にリゾットがいい具合に煮えている。



お腹がペコペコな午後8時。
2口のガスコンロをフルに使って、帰宅後30分以内でお夕飯にありつく。

ああ、ありがたや、ありがたや。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-02-01 19:20 | 2008マデノ日々
<< イタリア~ンな夕べ 準備中 >>