イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



お菓子ばかり食べていそうですが・・・・
なにげにご飯もしっかり食べてます。
ブクブク・・・・・(汗・汗)

c0016273_161927100.jpg


有機栽培の薩摩芋を使い昔ながらの製法で作られた焼酎「萬膳」
芋焼酎どくどくの匂いを残しつつも、さっぱりした口当たり、がっちりした酔い(笑)
芋焼酎は苦手なのですが、コレはとっても美味しい焼酎でした。
寒い日はチビチビ飲みながら、温かい鍋でも・・・・。



ダンナ様が激しく体調不良(年末年始の暴飲暴食、夜更かし、ライブなどがたたっている様子)
自ら仕事帰りに食材を買ってきてくれたので、リクエストにお答えして鍋にしました。


c0016273_1630828.jpg
「無農薬 旨い 黄芯白才」
は近所の地場産野菜を取り扱うお店にて。
筆ペンで書かれた文字がなんとも胸キュンです。ビジュアル買いしたそうです。
几帳面なおじいちゃんが作った。という勝手な妄想をしながら葉っぱをむきむき。
2匹の虫さんとご対面して、虫さんのウンチをキレイに洗い流して使いました。
白菜が虫さんのお家なので、ゴメンよ~と言いながら虫さんのお家を破壊しました(笑)


c0016273_16302725.jpg
大根を1/2本分おろしました。
そして指もおろしてました。
流血で「もみじおろし」になるところでした(笑)
大根おろしの下には、ネギ・エノキ・エリンギ・舞茸・白菜が隠れています。
一切れの昆布と野菜から出る甘味、どぱっと乗せた大根おろし。
シンプルなのに深い味わいの贅沢なお鍋だと思います。
白っぽい野菜を欲していたのか、なぜか濃い色の野菜はありません。



c0016273_16304629.jpg
納豆(納豆・しょうが汁・出し汁・醤油)
胡麻味噌(白胡麻・しょうが汁・麦味噌)
柚子&醤油(柚子・梅干醤油)
の3つの味で。
色んな味で食べれるものだから、調子に乗って5人前はあるであろう鍋を2人で半分以上平らげました(げぷ)
お腹いっぱい過ぎて2人してしばらくゴローン。
これじゃ元の木阿弥だってば(汗)

残った鍋は今夜味噌仕立てにしてお雑炊にしようと思います。



c0016273_16521965.jpg
そしてコチラは「大根飯」
大根と大根の葉っぱをごま油で炒めて、醤油で味付けしキンピラです。
夕べ橋休めとして作ったもの。
ご飯と白胡麻を混ぜて、海苔をのせただけ。
今日の2人のお昼ご飯になりました。
(ダンナ様は昼家に帰ってきます、ワタシはお弁当持参で出勤です)
この時期は大根が甘くって本当に美味しいですね!!
ワタシはこんな素朴なご飯が大好きです。

ちなみに醤油の染みたご飯はいくらでも食べられます(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-26 16:59 | 2008マデノ日々
<< ビューティフルサンデー ボーーーーン!!!!! >>