人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



「はじめまして、ツキノワグマのノアです」
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」_c0016273_855271.jpg



ダンナ様の作ったクマさん完成です。一緒に寝てます。
とってもカワイイです~~**
ダンナ様、ありがとうね。




+玄米酒粕酵母のパン+
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」_c0016273_8555623.jpg


材料→南部地粉・塩・水・酵母
シンプルな材料でどんな味になるか、粉の配分調整のために試し焼きしてみた。
発酵力が強くて驚くほど膨らんだ。びっくり!!!
粉の甘さのみで十分美味しいけど、いまいちインパクトにかける・・・・・
後味に酒粕の酸味を感じる。う~ん、どうだろう。要改良!!!


+小豆とよもぎのケーキ+
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」_c0016273_9415942.jpg


材料→地粉・ヨモギ粉・塩・煮小豆(甘)・BP・豆乳・グレープシードオイル
煮小豆が甘かったので、その甘みのみで作ってみた・・・・う~~~~ん(涙)
全体的にボソボソ。味ぼんやり。
自分たちで食べるには程よい甘さだけど、一般うけしなそうな味・・・。却下!!!


+ごろごろりんごケーキ3ver+
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」_c0016273_9425045.jpg


ver1(手前右)
とっても甘くて、ホロホロの生地にリンゴのサクサクが心地よい。
グリーンレーズンの爽やかな酸味とリンゴの酸味の相性良し!!
翌日食べてみたら甘すぎる、生地が崩れやすいので切りにくい、持ちにくい、食べにくい。
要改良!
材料→地粉・全粒粉・塩・BP・豆乳・グレープシードオイル・甜菜糖・グリーンレーズン・リンゴ・シナモン

そして改良したver2(奥)
甘みは丁度良い、レーズンの甘ったるさが少し気になる・・・・。
油分と糖分を減らしたせいか、生地が重たい。リンゴを大きく切ったため食べにくい。切りにくい。
翌日は生地と具がしっとり馴染んで美味しかった。でも少し重たい。却下かな。
材料→ver1の甜菜糖を半量に、レーズンを普通のレーズンに、豆乳増、油減

ver2と一緒に作ったver3(手前左)
おからが入るので生地は軽くなった、リンゴとの相性も良し!!
油分を減らしているので後引く感じがたまらなく好き(すごく個人的な好みの問題。汗)
生地が崩れやすいので切るのが大変、翌日はさらに味が馴染んでしっとりで美味しい!!
採用決定!!でももう少し配合を考えて再度試作しよう・・・・
ver3→ver2の粉を半量にしておからを加えてみた


+切り口はこんな感じ
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」_c0016273_13124897.jpgちゃかぽこさんに「子供も食べれるようなものがあると良いんだけど・・・」と言われ、子供向けなケーキを作ってみました。
が、以前甥っ子&姪っ子に「まずい」と言われたマクロちっくなケーキ・・・。その時の反省も踏まえてつつ、媚びすぎず、こども(普通に駄菓子やアイスを食べている子)のお口に合うものは、どの位の甘さなんだろう?どんな食感がいいんだろう?こどもの頃自分が美味しいと感じていたものは何だろう?色は?形は?

そしてなるべく素材の味を感じられてるように、アレルギーの子もそうでない子も同じお菓子が食べられるように、安くて安心なお菓子を作りたい。
もし、気に入てくれたらお母さんが簡単に作れるようにレシピも付けたいなぁ・・・・・

などなど楽しい想像と空想と、嬉しい試食の毎日です。げぷ。
そんなわけでまだまだ試作の日々は続きそうです(笑)
by soyamilkcafe | 2007-01-24 12:58 | 2008マデノ日々
<< ボーーーーン!!!!! 日曜日らしい一日。 >>