イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



一喜一憂
お友達の子供ちゃんに悪いことしちゃいました。

「チョコ系の食べモノあげても大丈夫?」と確認したて「OK」だったのですが、
その子は卵アレルギーで、卵を使ったパンはNGだったんです。
パン屋さんで買った比較的安全な食材を使ったパンなのですが、
卵入ってるだろな~ってくらい柔らかかったので、結局食べさせることはしませんでした。

「止めときな、大変な思いするんだから」とパパ。

「うん」と娘。

「ゴメンネ、ゴメンネ」と謝るしかなかったワタシ。

そして何か無いかと必死でバックの中を探ると、
紙風船が出てきたので一緒に遊びました。
なんとか気を紛らわせてもらおうと思ったからです。
でも本当に気を紛らわしたかったのは、自分です。
申し訳ない気持ちを少しでも散らしたかったんです。

まだ3才の子供がこんなにも聞き分けがいいのだと感心すると同時に
アレルギーの怖さを知りました。

ほんとうに、ゴメンネ。

「おねーちゃんまた遊ぼうね」
別れ際にそう言ってくれました。そしてこの言葉に救われました。
ありがとう。ありがとう。

「卵の入ってない美味しいお菓子、おねーちゃん作るからね!」
と心の中で誓ったのでした。

あ、あとおねーちゃん・・・・って言葉も嬉しかったの(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-18 13:38 | 2008マデノ日々
<< 新月* スタート*  お知らせ >>