イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



おめめしゃばしゃば
+水菜と肉団子のスープ+
c0016273_1252041.jpg



土曜日に知人を招いて豆乳味噌鍋をしました。
野菜だけでも良かったのですが、初対面の方もいたのでなんとなく肉団子を作りました。
豚挽肉と同量の豆腐、玉葱・蓮根・椎茸のみじん切り、しょうが・醤油で下味をつけてます。
ボリュームたっぷりだけど、柔らかくて、歯ざわりの楽しい団子です。

写真の料理は、残りのタネをお野菜たっぷりのスープに入れて翌日のお昼に作ったものです。
お肉って凄いね、体が一気にあったまるし、行動もパキー!!!ってなる。
そして出汁。
インパクトの有る濃い味の出汁にあらためて動物のパワーを感じました。

お肉の陽性さに、日曜日はパキパキ動いて、せかせかしていた気がする。
予定がたくさん入っていたので、丁度良いタイミングだったのかも知れないなぁ・・・
なんて今になっては思ってます。




「ものもらい」が10数年ぶりに出来てしましました。
原因は疲労・睡眠不足・動物性食品の食べすぎです!!!断言できます!!!!

なぜかって?
それは週末の行動を見たら一目瞭然です・・・・

金曜日→焼き鳥屋さんで新年会(あがりに塩ラーメン半分)1時まで!!!
土曜日→鍋パーティ(上記の肉団子入り、副菜は野菜のみでした+芋焼酎)朝4時まで!!
日曜日→ママとデート(魚介中心のイタリアン+デザート)

はい。食べすぎです。
胃腸が休まるまもなくヘビーな食事の繰り返し。
人からのパワーも受けて、神経がキンキンに張っていました。
(かなり深い話しで盛り上がりました)
そして異常に眠いからコーヒーでカフェイン摂取。

とまぁこんな具合で体に負担をかけすぎました。

体は正直ですね。
もっと優しく自分の体と向き合っていかなくては・・・・と感じてます(反省)
今日は少し膿も出てすっきりしたので、このまま様子をみて医者へは行かないつもりです。
そして小食にして内臓と体の疲れを取ろうと思います。
ゴメンネ、わたしの体ちゃん。

*余談*

「ものもらい」を群馬県では「めかいご」と言います。方言って面白いですよね♪
面白いサイトがあったのでおヒマな時にどうぞ→ものもらいMap
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-16 14:26 | 2008マデノ日々
<< お知らせ 初市 >>