イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



このごろのおやつたち
+ゴボウのビスケット+
c0016273_1448975.jpg


カノウユミコさんのレシピを少しアレンジ。
メープルシロップと醤油で味付けしたゴボウが、みたらし団子のようでなんとも素朴な味わいでした。食感は不二家のカントリーマームに近いかな。
ただワタシは少し苦手・・・・。ゴボウの味が強すぎる感じがしました。
ダンナ様は美味しいって言いながらもあんまり食べませんでした(why???)









+リンゴのクランブル+
c0016273_14474276.jpg


ひよこまめさんのブログで、ミカンの絞り汁が入ったクランブルを見てから食べてみたくて仕方がなかった一品。
リンゴを切って塩水にくぐらせ、ミカンを2個絞って加えた上に、胡桃たっぷりの生地を乗せて焼いてみた。
リンゴとミカンの爽やかな酸味が癖になる!!文句なしに旨い!!!

+四角いパン+
c0016273_14491778.jpg


上のクランブルで使ったリンゴの芯を発酵させて酵母に。
酵母液ができるまで7日、焼き上がりまで2日。なが~い道のりを経て出来た大事なパン。
低温長期発酵(ただ単に部屋が寒いだけです。笑)のおかげでモッチモチです♪
この命がが連鎖している感覚がとっても好き。

手の込んだスイーツよりもシンプルなおやつが何だかとっても美味しく感じる。
ワタシの思考もこのおやつたちのようにシンプルになれたら良いな♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-12 16:26 | 2008マデノ日々
<< 柚子のたび ぷく~~~~ >>