イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



++++今日は新月です+++++
12月20日 23時1分

今年最後の新月ですね、2006年を締めくくるお願い事はなんでしょうか?
明日早起きして願い事を書くも良し、今夜夜更かしして願い事を書くも良しです♪

新月の願い事についてはコチラをみてね。






え~、太りました。
プチ断食したのが10月。それから2ヶ月以上も体重計に乗ることなく過ごしていました。
先日、お風呂で自分のたるんだ体を見て、あきらかに太っただろうと恐る恐る体重計に乗ってみると・・・・・・・

太ってました。

ええ、体脂肪が増えていたので確実に太ってます・・・・・。数字で表されると流石に凹みますね。

ここ2ヶ月の生活は、週末は外食。会社で出されたおやつは残さずペロリ。夕食は9時過ぎ・・・・
市販のケーキがとっても美味しく感じたし、自分で作るおやつも甘めでした。
さらに誕生日や集まりの機会が増え、メキメキと食事が「普通食」になっていたのです・・・。

そしてそんな振り返りの中で「普通食」と考える自分に嫌悪感を抱いています。
「ちゃんとしたご飯(マクロ食を指す)じゃないから太ったんだ!」
そんな言葉が頭の中でリフレイン(笑)

7kg激痩せ(マクロででは無いです)
→5kg太り安心
→マクロを始めて3kg痩せる
→ゆるやかに1kg太る(体調良し)
→ここ2ヶ月で2kg太る・・・・。

マクロの人はみんな痩せてるもん。
だってだって160cmで40kgなんて人がいっぱいいるもん。
ワタシはチビなんだから、もっと痩せなきゃダメなんだ・・・・・・。

もはや適正体重もわからない状態。数字を見てパニくる頭。オー!!ノーゥ!!!!

マクロビオティックを意識しすぎないようにしているはずなのに、マクロビオティックに依存している自分。
反面、世の中に溢れている美味しいものが食べたい自分。
「食に依存」している自分・・・・・

そしてこの負のスパイラルに陥った思い当たる原因の一つ。
実はここ2ヶ月は主食である玄米をころころ変えていました。
口に合わなくて(それも失礼な話しだけど)食べにくくて、主食をしっかり食べていなかったんです。
あっちこっち飛びついては飽き、新しいものを求める。
そのうち何が必要なのかも曖昧になって、なんでも良いような気分になる。
軸がぶれるとフリ幅が大きくなって、流されやすくなっているんだと思います。

まるで主食である「米」を忘れた日本人を象徴しているかのようだと思いました(大袈裟だよね。汗)

そして希望の光・・・・

マスタークックで炊いたご飯&新月

一度リセットして気を引き締めていこうと思いました。新月だしね♪



長々だらだら文章を読んでくれてアリガトウ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-20 12:20 | 2008マデノ日々
<< 楽しかった週末の記録 できた!カニ穴!!マスタークッ... >>