イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



パン?スコーン?
c0016273_137548.jpg


一月ほど前に友人宅で収穫した柚子ちゃん。
半月ほど香りで、色で心を和ませてくれたけど、萎れてきてしまったので泣く泣く別れを告げ、先月末から酵母を起こし始めました。

寒いのでなかなか発酵が進まずに10日間かけてやっと酵母液が完成。
中種を失敗(この時期は温度管理がムヅカしい・・・・泣)したので、ストレート法で作ることにしました。





c0016273_13511516.jpg


ぼて。ごろ。

シナモンロールにしたかったのに、生地が柔らかくてこんな形に・・・・・
でも見た目は悪いけど、とっても美味しかった!!
ほのなかレーズンの甘み、シナモンの香り。鼻から抜ける柚子の風味。
3拍子揃った美味さです♪

酵母まで10日間。1次発酵に2日間。2次発酵6時間。
長い道のりだったけど美味しいパンができて良かった**
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-18 13:55 | 2008マデノ日々
<< 「noon」でお料理教室 ringo*ringo*ringo* >>