イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



ひとやすみ、ひとやすみ
c0016273_9161618.jpg


**大根餅もどき**
友人がお茶を飲みに来たので大根餅もどきと三年番茶で一服して頂いた。


この大根餅もどきは『炒める→蒸す→焼く』の3つの火の作業をしている。

炒める・・・・・玉葱をウォーターソテーして甘みが出たら大根を加えて炒めた

蒸す・・・・・・・団子粉と蕎麦米と炒めた大根を練って、中火で15分蒸した

焼く・・・・・・・・ごま油をひいたフライパンで蒸しあがったものを形成して焼いた

シンプルな調理が好きなワタシ(ずぼらなだけですが^^;)にしては、まどろっこしい手順を踏んで、試行錯誤しながら形にしたと思う。






たぶんね、心とすごくかかわっているんだ。

インプットは感覚的でアウトプットが論理的。
感覚で物事を進めると、たいていシンプルになっていく。思考も、行動も。もちろん料理も。
複雑な工程を経て生まれるモノへの憧れや尊敬を持ちつつも、自分はシンプルでわかりやすい工程を好んでいるし、望んでいる。

その原因を探りたい・・・・
そうシンプルに行き着く原因を探ろうとしてるんだと思う。

そんな悶々とした心が3つの工程を行う原因になったんだろうなぁ・・・・・。

昨日お風呂に入りながら考えていたコトがあったのに、すっかり忘れてしまった。
すごく自分にとっては重要な(あ、そうか!!!的な簡単な内容)コトだった気がするけど・・・・。

思い出したら日記に書こう。
今は意識を外側に向けるほうが良いみたい。

なが~い独り言でした。笑
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-11-10 09:48 | 2008マデノ日々
<< LINK excite オーラソーマ >>