イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



かぜっぴき鍋
ダンナ様が風邪をひいてしまった。
『ここ数週間スケジュールがいっぱいで体と心を休める時間が取れなかったから』
だって言うけど、たぶんワタシが忙しいくせにお菓子作りばかりで、命の基本となる日々の食事をおろそかにしていたのが大きな原因だと思う。

うう、ゴメン。

しかしながら今週末もダンナ様はライブを控えているの。

あ~何とかしなくては!!!


c0016273_13431710.jpg


そんなわけで、スタミナたっぷり胡麻味噌鍋をつくりました。
「にんにく・しょうが・長ネギ・胡麻・味噌」ベースの汁に、きのこ・もやし・小松菜を大量に入れてグツグツグツグツ煮込んだだけなんですけどね(汗)
濃い目の汁に野菜の甘みがたっぷり染みだしてとっても美味しいです。
しょうががたっぷり入っているから体が芯から温まります。ホクホク。

c0016273_1345662.jpg


大根おろしと絡めて。

味が濃いので、こんな風にして食べるとさっぱりして食べやすいです。
それとダンナ様は「大根湯」が苦手なので、我家では風邪のひきはじめや食べすぎな時に大根おろし入り味噌汁や大根おろし和えが登場します。

熱々お鍋で早く良くなるといいね。
心を入れ替えて日々の食事を丁寧につくるね。



**それでは皆様も風邪には気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいね**



+おまけ+
青海波文様のお気に入りの箸置き。
c0016273_13452560.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-11-03 14:43 | 2008マデノ日々
<< 岡の上でお月見@11/5 アースガーデン秋@代々木公園1... >>