人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



おやつ おやつ おやつ
おやつ おやつ おやつ_c0016273_12134374.jpg


+ドライイチジクとくるみディップのスコーン+

ドライイチジク、くるみ、お豆腐でディップを作ったのだけど、不評(汗)だったからスコーンに混ぜ込んでみた。
くるみの油分があるので油控えめでOKだし、豆腐のおかげで柔らかく口当たりの良い仕上がりになちました。ほんのり紫色でイチジクの種がプチプチしていて美味しい。
お土産用にキュートなワンカップに入れてみた。



おやつ おやつ おやつ_c0016273_13122345.jpg


+アップルパイ+

けっこう前に作った煮リンゴを冷蔵庫で発見。ダンナ様の大好きなアップルパイに。
パイ皿で焼くほどの量はなかったから、平たく細長く包み焼きしてみた。
油がかなり少ないから、サクサクした生地にはならなかったけどほっくりやさしい味わい。



おやつ おやつ おやつ_c0016273_13171572.jpg


+バジル入り酒粕クッキー+

寺田本家の酒粕が冷凍庫から出てきた(いつ買ったんだろう・・・・。汗)
カノウユミコさんのレシピが元ネタです。乾燥バジルをたっぷり入れてイタリアンなイメージ。
サクサク、ポリポリ後引く美味さ!やばい。



おやつ おやつ おやつ_c0016273_14145278.jpg


+チョコレートケーキ+

のりぽんさんのブログで見てからず~っと食べたかったこのケーキ!!やっとこさ作りました♪食べかけ写真でスイマセン。
もうもうもうね、感動の美味さ!!BR_GIRLさん、これ涙出ちゃう。
15cmのパウンド型で作ったのですが、一人で半分食べちゃったよ(汗)
ソース代わりにオレンジママレードを添えてみたら、すっごく合いました!
オレンジ+チョコ万歳!!!!



おやつ おやつ おやつ_c0016273_14271616.jpg


+市販の塩味クラッカー2品+

上の+チョコレートケーキ+を作るために購入した品。どちらもそのままボリボリ食べても美味しい♪

原材料「塩・小麦粉・植物油脂」
この表記のものを探すのにものすごく苦労しました。しかも赤い箱の方は475円!!高い!!
なのでちょっとづつ大事に食べてます。



おやつ おやつ おやつ_c0016273_14511860.jpg


+ぶどうの種のオイル+

お菓子を作るときはクセが少ないグレープシードオイルを使います。
コレは大好きなワイナリーココファームのもの。黄色いシンプルラベルがとってもキュートでお気に入り♪(あ、味もすきですよ)




すっごく疲れた時、食事が物足らなかった時、少し心のバランスが悪い時、ちょっと休憩したい時、手作りのおやつは心と体をゆるりと解してくれる。

そして、ほっと小さく幸せなため息が笑顔を運んでくれる。

そんな当たり前の幸せが一番大事で一番好き。
by soyamilkcafe | 2006-10-16 15:10 | 2008マデノ日々
<< バト~ン よもやま話しなど >>