イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



思い立ったら即行動
c0016273_1512924.jpg


めずらしく定時で仕事が終わったので、昨日の反省を踏まえてゆっくり調理することにました。

メインはけんちん汁にしました。
あとは、焼き野菜・おから・きのこナゲット・ご飯をワンプレートにしてみました。けんちん汁が手前にあるのですが見えませんね(笑)

ゴボウを丁寧に洗って、コンニャクを塩もみし茹でて、豆腐の水切りをしっかりして、食材の大きさをそろえて・・・・・・

普段はまな板の端っこに切った食材を置いちゃうのですが、昨日は大皿にキレイにのせてみました。土鍋でじっくりゴボウを炒め、コンニャク、里芋、人参、大根と順に炒めてながら「ああ、あらかじめお皿にのせておくととてもやりやすい、扱いやすい。」と感動!!!!(今さらながら。笑)そして出汁は使わずに水と塩でコトコト煮込み、仕上げに醤油で風味を付けました。

ああ、温まるねぇ。美味いねぇ。

ダンナ様には薄味かな?と思ったのですが秋の長雨で冷えた体には、優しく染み入る野菜の旨みに大満足だったようです。



c0016273_1657054.jpgそしてそしてもう1つ!!
いつもヨダレを垂らしながら拝見させて頂いている美味しそうなスイーツ満載ののりぽんさんのブログに掲載されていた「かぼちゃぷりん」をまねっこしてみました。いつもステキなスイーツをありがとうございます~♪






が、全然違うものになってしまいました・・・・・・。

苦し紛れに、バナナクリームとレーズンを飾ってみました。

味は・・・・・素材の味のみです。しかもちょっとケンカ気味でした(汗)うえ~ん。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-09-14 16:59 | 2008マデノ日々
<< 好きな本 りさいくるぱんのおゆうはん@9/12 >>