イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



久しぶりにパンを焼いた
+プレーンベーグル+

c0016273_120113.jpg





+レーズンくるみパン+

c0016273_1311468.jpg



酒粕で起こした酵母で地粉にグルテン粉を少し入れて2種類のパンを焼いた。
グルテン粉が入っているのでもっちり、ふわふわの満足な仕上がり。

本当は今朝焼こうと思っていたけど、発酵の進みが速くて夕べのうちに焼いちゃいました。
捏ね     15分
1次発酵 約2時間
ベンチタイム30分
2次発酵 約1時間
形成、焼きの時間を入れて4時間半くらい。
20時に仕事から帰ってきて、21時に取りかかったから1時半までかかったんだねぇ・・・・・・。


アホだね。ワタシ(笑)


でもね、でもね、本当は一晩発酵にかかる予定だったのよォ~~~。

でもね、でもね、今日は寝不足で頭が痛いのよォ~~~~。



うん。アホだね。確かに(笑)



悲しいお話をひとつ。

先週の土曜日に、グリーンレーズンから酵母を起こそうと仕込みをしました。
1日目、瓶の中がうっすらと澱み水分を含んだレーズンも、イキイキしていました。
2日目、カビてしまいました・・・・・。

なんという早さでしょう。夏場の高温は酵母とカビの戦いのようです、くしくも敗れたレーズン。

ゴメンよ~。レーズンたち~~。

しかしタダでは転びません。雑草根性見せてやる!!

カビが生えてはいたものの、臭いはレーズンの爽やかな臭い。

いける?

いっちゃう?

いっちゃえ~~~~!!

レーズンからカビを丁寧に取除き、流水で洗い、リンゴジュースで5分ほど煮て(煮沸消毒ってことで・・・・・)お菓子の材料にしました。

c0016273_1343822.jpgこうして出来たのが久しぶりのクッキーとしつこいようですがバナナのパウンドケーキです→
ちなみにパウンドケーキは切り分けて冷凍庫で保存してあります。








あ、お出かけ用のものには新しいのを使いましたよ(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-08-25 13:28 | 2008マデノ日々
<< 新宿ロフト@8/25 今日は新月 >>