イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



わさびを求め、山へ行く@8/20
c0016273_17323212.jpg


やった、晴れた!!

お天道様に誘われて、大間々の山へお水汲み&わさび探しに出掛けました。


「太陽の下、採れたてわさびでお蕎麦を食べるよう!!」とスローガンを掲げ、蕎麦・寸胴・ざる・お箸・カセットコンロ・テーブル・イスを用意。

準備OK!しゅぱ~~~つ!!!






にわか雨が降ったけど、お天気も良く、ぶーんぶーんと山奥へ。
下りられそうな沢を探して、いざ沢登り開始。

・・・・なんて上手くは行かないもので、若干ビビったワタシ。沢には下りませんでした(汗)ダンナ様を上からアレやコレや指図しました(笑)

「ちょっと、アレわさびじゃない?」「もっと上、上」ってな感じです。

蜘蛛の巣と必死に戦いながら、わさびを探すダンナ様はまるで子供のようでした。
沢蟹・トンボ・ヤマメ・名前もワカラナイ虫や植物。沢にはたくさんの生き物がいました。(上から見てただけですがw)
知識のないワタシでも唯一わかったのがクレソンです。
水のきれいなところだという証明ね!!!
もうわさび有ること間違い無し!!確定!!!期待に胸躍ります。

しかし・・・・ポイントを変えながら探してみたけどわさびは見つかりません。
近くにいたオジサマに「わさびはこの辺にはね~よ」と言われ諦めがつきました。トホホ・・・。

でも、野生のクレソンを収穫できたし、たっぷり森林の美味しい空気とパワーをもらったので大満足です。

山の神様、アリガトウ!!!


次は沢に入れるに頑張りゾ!!!


c0016273_18372440.jpg
そして、クレソンはお夕飯に美味しくいただきました♪

+クレソン入り豆腐と南瓜の温かいサラダ+
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-08-21 18:39 | 2008マデノ日々
<< わさびを求め山へ行くが採れず蕎... 間伐材のうちわ >>