イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



パウンドケーキ3本+ミニカップケーキ15個@土曜日
c0016273_152710.jpg


+小豆と干し芋のパウンドケーキ+
またの名を「残りものパウンドケーキ」
中身は
・湯葉を作った後の豆乳が1カップ弱
・中途半端に冷凍してあった小豆・干し芋・おからを適量
これらに油分と粉とメイプルシロップを少しプラスしました。
粉類に地粉・麦こがし・黄粉を使ったら香ばしくて和菓子のような洋菓子な仕上がりになった。
甘みも少なくて、油分も抑えたのでワタシが朝食代わりに食べる用に1本焼いて小分けにして冷凍しておきました。ウホ♪朝のお楽しみ♪


c0016273_15501465.jpg


+バナナとくるみのパウンドケーキ+
ワタシの中での黄金比「地粉1:全粒粉1:油1:シロップ1:豆乳1」の配合で。
バナナは3本入ってるのでバナナ好きにはたまらない味と香りです♪
ローストしたくるみの香ばしさと食感が、ふんわりしっとりな生地にピッタリです。
こちらはお友達に用に1本。自宅用に1本作りました。
とっても甘くて、玄米菜食の方ですとちょっとキツイくらいに感じるかも知れません。



c0016273_15504773.jpg


+南国カップケーキ+
ココナッツファイン・バナナで南国的な味わいのカップケーキ。
ココナッツが入る分少し油を減らすぐらいで、配合は上のパウンドケーキと殆どおんなじ。
とっても甘くて上に散らした麻の実が良いアクセントになります♪
ミニミニカップで15個作りました♪
ライブの打ち合わせに来ていたダンナ様のお友達にお茶菓子で食べてもらいました。
男子に好評だと何気に嬉しいものです♪

                 akk-ppさ~ん。予告どおりケーキ焼いたよ!!
                      ・・・・・・・・・・・・でもちょっとやり過ぎだね(笑)



c0016273_16243885.jpg


大好きなお酒とともにプレゼントしました。
オーガニックなケーキとpandaのワンカップ。ステキでしょ(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-31 17:41 | 2008マデノ日々
<< ONE + LOVE **2006/07/29 >>