人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



甘酒って買うより作った方が安いんだね。
甘酒って買うより作った方が安いんだね。_c0016273_1650297.jpg


玄米粥と玄米麹で甘酒を作った。
炊飯器の蓋を開けたまま、布巾を被せて約6時間放置。
すっごく甘い甘酒になっていた。美味い!!

今ではすっかり使わなくなった炊飯器が大活躍でした。

たくさん出来たから贅沢に使いたいなぁ♪





玄米麹が余ったので雑穀甘酒も作ってみた。
『ひえ・きび・あわ』を柔らかく土鍋炊いて、少し冷めたら麹を混ぜて土鍋ごと新聞紙にくるんで、さらにバスタオルを巻いてオーブン(電源は入れない)に入れて放置。

玄米甘酒よりも甘みの強い甘酒になった。スゴイ!!!
電気も使わないしこりゃいいね。

やっぱり発酵って魅惑の世界だわ♪

そして貧乏性のワタシは、冷凍保存バックに小分けにして冷凍するのでした。
冷凍庫がまたまたカオスティックになってます(笑)
by soyamilkcafe | 2006-06-28 17:01 | 2008マデノ日々
<< STOP ROKKASHO「無... +街角BBQ+ >>