イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



大好きなお菓子*Thatレシピ*アップしました☆
*チョコチーズ風なケーキ*

c0016273_9253935.jpg


ゴハンを我慢してもお菓子が食べたいワタシ。
コドモノコロからお菓子ばっかり食べてた。
体に悪いとわかっていても、なかなか止められないのでしゅ(汗)

少しでも体への負担を軽くしたくて、粉・油・糖分を控えても満足できるお菓子作りを心がけてます。

ご要望がありましたので適当なんですが、レシピを書きます。

*ボトム*

全粒粉    3/4カップ
塩       少々
アーモンド  10個くらい(炒ってみじん切り)
メープルシロップ 大サジ1.5
菜種油  1/4カップ弱

① メープルシロップと菜種油を攪拌して乳化させておく
② 粉・塩・アーモンドを混ぜておく
③ ②に①を入れて練らないように混ぜる
④ ③を型に手でぎゅっと押し付けるように敷き詰め、180℃のオーブンで10~15分焼く

*チョコチーズ*

豆腐     1丁(木綿はしっかり水切り。絹はざっと水切り)
豆味噌    小サジ1/2
西京味噌  小サジ1
アーモンドプードル  2/3カップ
キャロブパウダー   1/2カップ
ココアパウダー     小サジ1
レーズン   大サジ1.5~2(リンゴジュースに浸して柔らかくしておく。お酒でもOK)

① 豆腐をすり鉢で滑らかになるまで擦り、味噌を加えさらに擦る
② ①にアーモンドプードル、キャロブパウダーを加えゴムベラで混ぜ合わせ、レーズンを混ぜ込む(硬いようでしたらレーズンで使ったリンゴジュースで濃度を調節してください)
③ ボトムに②を流し入れ、表面をきれいにして180℃のオーブンで50分くらい焼く
④ 焼きあがったら粉状にすり潰した葛粉で飾って出来上がり。

*①.②の作業はフードプロセッサーでOKです。でも我家にはないのですり鉢でやってますw
*お豆腐は木綿だとチーズケーキっぽく仕上がります。絹だとスフレケーキっぽく仕上がります。お好みで。
*硬さは好みなんですが、もっそり混ぜにくいくらいの硬さだと、焼き上がりがキレイで崩れにくいです。
*キャロブパウダーの量はお好みで増やしてください。大事な甘みですのでww
*アーモンドプードルを多くするとリッチな口当たりです。
*味噌は無ければ普段お使いの味噌で良いと思います。入れすぎ注意でお願いします。
*レーズン以外にも干し柿、デーツ、イチジクなどでも良いと思います。

と、まぁこんな感じです。アレンジしながら、お時間が有るときに作ってみてくださいね♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-09 18:42 | 2008マデノ日々
<< 帰宅途中の景色 ただ、座る。 >>