人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



「脱☆粉スイーツ」
ベイクした粉モノのとりすぎが原因なのかどうかは分らないけれど、体がドロドロした感じが抜けない+過剰な水分摂取でブヨブヨしているのです。

こりゃいかん。

と、いうことで「脱☆粉スイーツ」を作ってみました@金曜夜


「脱☆粉スイーツ」_c0016273_1517471.jpg
左*キャロブクッキー

右*玄米粉クッキー

水分のベース(玄米甘酒+豆乳+オートミール+シナモン)は同じものを使用してます。
キャロブクッキーはベースにキャロブ粉、ぽんせんを混ぜました。
玄米粉クッキーはベースに菜種油と炒って粉状にした玄米を混ぜました。
オーブンではなく両方ともフライパンで焼いてみました。

*感想*
キャロブクッキー
   ↓
油分がないわりにはしっとりしている。黒いので焼き上がりがわからず蓋をして焼いたせいかな?
甘さは十分。むしろ甘すぎるからキャロブ粉の甘みを考慮したほうが良さそう。
濡れせんべいみたいな感じの食感・・・・・微妙・・・・・・・む~

玄米粉クッキー
   ↓
モチモチサクサク。油分を控えたのでボロボロ崩れるのが難点。
甘さは丁度良くてシナモンの風味も十分感じられる。
ナッツなどくわえたら立派なクッキーになりそう。2度焼きすると水分が飛んでサクサクってなった。美味し!



*yakibananaキビクリーム和え
「脱☆粉スイーツ」_c0016273_1651516.jpg



リンゴジュースで炊いたキビに玄米甘酒と豆乳とバニラエクストラを加え、トロトロなクリーム状にしたものをベースに、焼きバナナと組み合わせました。


その1*寺田本家の醍醐のしずくに漬けたレーズンをまぜてみる

その2*上で作った玄米粉クッキーを砕いて混ぜてみる

その3*その1・その2+シナモンパウダー



それぞれ美味しかった。
ただ、全部まぜこぜの「その3」はちょっとシツコイかな。
「レーズン+シナモン」が優しいのにスパイシーな感じで満足できる。




ま、結局夜になってこんなにお菓子作ってたらダメなんですけどね(笑)




omake****
「脱☆粉スイーツ」_c0016273_1672054.jpg←バナナは熱帯の果物だから焼いたりしたほうがいいのかなぁ・・・・・
なんて思ったので焼いてみました。甘酸っぱくて大好きな味です。
by soyamilkcafe | 2006-04-24 17:10 | 2008マデノ日々
<< PEACEな日@4/23アース... 洋風っぽい夕食@4/21 >>