イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



イロイロ聞いてみました。
群馬県太田市に東毛酪農という牛乳屋さんがあります。
子供のころ宅配で飲んでいたとっても美味しい牛乳屋さんです。

先日の寺田家Nightでお会いしたパン屋さん「MAHL ZEIT」さんでは、東毛酪農の牛乳を使って「ミルク酵母」を起こしパンを焼いているそうです。動物性の酵母は非常に扱いが難しいそうです。差し入れのカンパーニュを食べさせて頂いたのですが、癖が無くてとっても美味しかったです。

そんなわけで、これも何かのご縁と思いさっそく日曜日に東毛酪農へ行ってきました。
カフェオレを注文し、副店長の方としばしお話しをしました。
コチラの牛乳は乳化剤も安定剤も使用せず、低温殺菌で作られています。
乳牛に食べさせる牧草は利根川の河川敷から採草し、もちろん無農薬の牧草を食べさせています。副店長さん曰く「薬使うと乳に全部でるんだよ」とのこと。ワイルドでストレートなお答えでしたw。
さらに、採草地の利根川の河川敷を月に一回、生産者と消費者でゴミ拾いを行っているそうです。生産者と消費者の顔の見えるお付き合い。素敵です。

印象に残ったのは「本物を作って、知ってもらおうとしてもなかなか理解してもらえない。宣伝費をせずに消費者のかたまかせだから赤字だよ~。前年度の宣伝費ゼロ」と言う言葉です。ずしーんときました。でも笑い飛ばしてましたけどねww

熱のあるダンナ様は副店長さんオススメの「バニラアイス」を美味しそうにほおばってました。
砂糖は使わずにはちみつを使って作った優しい甘さのアイスです。
なんと200円。原価230円・・・・・・おいおい、赤字じゃんw

ざっくばらんなお話しをして頂けてとても有意義な時間が過ごせました。
「また、遊びにきますね」と言うワタシたちに素敵な笑顔で見送ってくれた副店長さんでした。

ちなみにコチラではムソーなどの自然食品も販売をしています。
無農薬玄米も売ってました。近くに素敵なお店があってよかった。ほんと、灯台もと暗しでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-27 20:18 | 2008マデノ日々
<< 小豆でむくみを解消しようと思い... タフなワタシ。 >>