イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



ダンナ様とお料理教室へ
c0016273_15345640.jpg


三之助とうふでお馴染みのもぎ豆腐店にて開催されている玄米菜食の料理教室に参加してきた。
コチラのお豆腐は豆に水に油に製法にこだわった、昔ながらの豆腐作りをしている数少ない豆腐屋さん。

先生はナチュラルフードプロデューサーの滝田 美智子さん。
生徒はワタシとダンナ様を含めて12名。田舎なので近所のおばさんが大半を占めておりました。マクロビオティックという言葉も一度も出てこなくて、調理の仕方や野菜の甘みを引き出す方法などをチョコチョコッとふれた感じでした。皆様、長年家事をやっているだけあって、非常に手際良く調理は進み、あっという間に5品出来上がりました。

**メニュー**

・根菜とアラメのデトックスサラダ
・カブのグラタン
・お豆腐のお寿司
・銀手亡入り玄米ご飯
・杏のくずまんじゅう

どれもみ~んな美味しかった♪春の香りを感じるお料理でした。
とくにダンナ様が担当したカブのグラタンは、とにかくすっごく美味しくて、お土産に調理であまった豆乳(絞りたて!)を頂いちゃいました!やた!やた!

三之助とうふは以前からよく食べていたけど、本社工場に行くのは初めてだった。
駐車場の警備のおじさんも、すれ違う従業員の皆様も、アシスタントで頑張っていた娘さんもみ~んな笑顔で優しい人たちでした。
オウチから車で約20分くらいのところで、近場に素敵な場所があって嬉しい♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-26 15:33 | 2008マデノ日々
<< きっかけは、一枚のTシャツ。 パンとマリオ >>