イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



すきま
c0016273_23321641.jpg

3月から夫がフリーになった。
サラリーマン生活にさよならをしたのです。

小さな子が居て、安定した収入のなくなる暮らしに不安がいっぱいでした。
2ヶ月が過ぎて、ようやく夫がいる今のスタイルが暮らしになり、息子はたくさん遊んでもらえてとても楽しそう。
私も仕事中に子守をしてもらえるので、とても助かっています。
まだお金がかからない時期だから、特に困ることもなくで、心が少しほっとしています。
ただもちろん今でも不安がいっぱいです。

今のままの営業でimaを運営していくのでは家族3人が食べて行くのはちょっとむづかし。。。
かといって、これ以上に仕事を増やすのは、精神的にも肉体的にも厳しい。。。

はたまた夫がまたサラリーマンになったら解決するかと言えば、夫の人生観を捨てさせることにもなる。

そして、それでは追う暮らしから脱却できない。

「足るを知る」

いつもその心を持っていたいと思っていても、何かを持てば持つほど、失う恐怖や減っていく不安、維持する負担などで心が常に切迫してしまう。

ないものは作る、あるものは使うをモットーにしているつもりなのに、ないものを得るためにがむしゃらになっていたり、人が持っているあるものを欲しがったり。。。。
はては持っている人のレベルに自分の暮らしを合わせようと必死になったりしていることも。

安定

というものを手放したことで、見えてくることが、もやのかかった彼方に少しだけ見え始めました。

あとは覚悟と自信を持つだけ。


時間の余裕ができた分、今年はジャガイモだけでなく、お米とピーナッツを作らせてもらうことになった。

数年前の自分が憧れていた、農のある暮らしに一歩近づいた。

それでじゅうぶん。


な、はずなんだけどね。。。。

いやはや欲張りだな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2014-05-19 23:11
<< やさしいおやつのレッスン はく >>