イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



新月におもう
c0016273_335284.jpg

c0016273_335212.jpg

c0016273_335360.jpg

c0016273_335388.jpg


甘いもの、やはり続くとダメージが大きいです。。。

いくらオーガニック、乳製品、卵、白砂糖なしであっても過ぎたるは。。。。です。

もう空気は春の気配をたっぷり含んでいます。
そろそろ身体をリセットして、冬に溜め込んだ塩分、油分を排出したいと思います。

春先の山菜、野草が排出を手伝ってくれます。
フキノトウなど、強い苦味が助けになります。この時期だけのお楽しみ。
調理は昔ながらの調理方がベターだと思います。先人の知恵は素晴らしい。灰汁の強いこれらの野菜を上手に食べる方法を残して下さった。
ただ料理として成熟している和食は砂糖が多すぎるのでそこは注意しながら。ですが。

ただ、やはり放射能のことも考えて、しっかり選んで、感謝していただきます。

ヨモギは原発事故以来口にしていないです。
それまでは毎年土手でヨモギを積んではヨモギあんぱんを作っていたのですが。。。
今年は頑張って1kg積んで放射能測定しようかしら。


つくづく、便利さの代償の大きさを感じます。

あれから3年、まだまだ何も終わっていない。
[PR]
by soyamilkcafe | 2014-03-01 03:19
<< すくすく 大雪 >>