イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



おやまのいろ
c0016273_215061.jpg

10月になりました。
前々からいつかはと思っていたことが一つ実現しました。

高山村の草木染め作家の和mi(なごみ)さんがワークショップを開催してくれます。
11月、1月、3月、5月の4回です。
山や野原から採取した植物で染める自然な色は、優しさの中に強さがあります。

今日は打ち合わせ&プレワークショップということで、贅沢にひとりでしっかり教えていただきました。
「センダン草」という植物をご存知ですか?畑や河原で洋服にくっついてくるあの草です。
今日はその「センダン草」を使っていくつかの素材を染めました。

真っ白の風呂敷がなんとも渋いこげ茶に染まりました。
草木染めは鉱物で色を定着させます。こげ茶がでたのは鉄です。
他にアルミ、銅を使ったりします。

わー、すごい!

童心に戻って楽しい時間を過ごせました。

ワークショップの詳細は後日あらためて発表します。お楽しみに!!子ども連れでも参加できます。

c0016273_2150730.jpg

ちょっと写真の写りが青味が入ってしまったけど、なんとも美しい色です。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-10-01 21:33 | 時候
<< わんぱく おもう >>