人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



おもう
おもう_c0016273_2133584.jpg

ごまの収穫の時期がやってきました。
本当に手間のかかる作業が多いごま。
一粒も無駄にしたくないです。

そういうことを知れたのも生産者の方々と知り合えてこそ。
感謝しています。

マクロビオティックをはじめてすぐの頃、中島デコさんの本に「買い物の仕方が生産者を支えることにもなる」というような言葉がありました。
当時の私はイマイチピンとこなくて、有機や自然栽培のじゃなくちゃいけないとか、古式製法じゃなくちゃいけないとか、そういうことに囚われていました。
すごく自分本位なもの選び、消費の仕方だったと思います。

今ようやく自分なりに理解ができるようになって、その言葉の意味を私なりに表現できるようになってきました。

それが生産者の方々へのせめてもの恩返しになればと思っています。

まだまだ上手く説明できない部分も多々ありますが、私の言葉で精一杯お伝えできるようにと思います。
by soyamilkcafe | 2013-10-01 21:26 |
<< おやまのいろ あたらしい >>