イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



土用
c0016273_23113250.jpg

早くも夏にむけて季節は移ろってゆきます。
ついさっきまで春を体に感じられるなぁなどと思っていたのも束の間、今日はもう土用に入りましたね。

春の気に、心も体も大きく揺さぶられていたけれど、土用の期間は静かに内観して気持ちを整えてゆきたいと思います。
大きく決断や買い物、土地を動かすことなどはこの時期は避けたほうが良いようですね。
ただ畑は待っていてはくれず、芽を出したじゃがいが霜に当たらない様に土を被せる作業をしなくては。。。です。

季節にそった暮らし、暦を意識した暮らしは心と体のバイオリズムを知る(冷静に感じる)のにとても向いています。
カレンダーの数字だけに囚われた感覚から、月の満ち欠け、気候の移り変わり、24節気の意味を感じるだけで、ずいぶんと暮らしやすいものです。

そんなことを網羅しているのが「地球暦」です。
太陽系を真上から見た、地図であり暦です。
月だけでなく他の惑星から受ける影響なども考慮します。すごく感覚的なのに、理論的なのです。
うまく説明できないのですが、興味のある方は地球暦のホームページがありますのでそちらでご確認下さい。
imaにも数部ございますので欲しい方はお声がけ下さいね。


写真は柑橘ゼリーの甘酒ソース。
ちょっと惑星っぽいところが気に入ってます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-17 22:44 | 時候
<< かなしい 11 >>