イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



みにつく
c0016273_1421319.jpg

お餅つきのお手伝いを2箇所でやりました。

日曜日は富岡の天恵の里でたくさんの人たちと。
玄米餅ついたことある人、お願いします。
のようなお任せ方式だったので、なんとなくの流れはわかるので、恥ずかしながらやらせて頂きました。


木曜日は秋山さんのところで、販売用のお餅つきです。
1年ぶりに返しをやりました。
1年前はお腹の中にいた息子が傍らでの作業は感慨深いものがあります。
まだまだ上手くはできませんが、少しづつコツが掴めてきました。

初めて玄米餅をついたのはrasa farmです。
根津さんの指導のもと、たしか6臼ぐらいついたかな。
玄米に分づき、黒米のお餅、美味しかったな…

経験させていただくことで、身に付いてゆく。
なんともありがたいこと。

知識では得られない、実体験で感じられる空気が好きです。

と言いますか、実体験でしか私は吸収できないのかもです。
頭と身体がウラハラになってしまうと混乱するのです。

だから、ゆっくりだけど身に付けてゆきたいと思います。

表面的にはせっかちで、行動も早いのですけどね、小動物のようにちょこまか動いてます。

ともあれ、机上で学び、経験し、身に付け、実践する。
それが私のペースのようです。

でも子育てはそうもいかないですね、
日々めまぐるしく状況が変わってゆくので、頭も体も大忙しです。

ただこれも経験。

振り返れる頃には、身に付いていることに気づくのでしょうね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-15 13:16 | 日々
<< ありがたい 9 >>