イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



バレンタイン
c0016273_2124141.jpg

もうすぐバレンタインですね。
2月になると、毎年バレンタインをイメージしたレッスンを開催しています。
この時期は、やっぱりなんだかチョコっぽいモノが食べたくなりますね。
刷込みかしら。。。。笑

でも授乳中なのでチョコレートは、ちょっと罪悪感があります。
もちろんココアもなのですが、まぁ、少しましかな。と言い訳にして時々楽しみます。
(先日の乳腺炎の恐怖もあるので、乳製品入りはNGですが)

最近はフェアトレードのオーガニックチョコレートもずいぶん見かけるようになりましたね。
ココアももちろんフェアトレードのものがベターだと思います。
大手のチョコレートメーカーさんが、フェアトレードのモノを原材料に使ってくださったらどんなにステキだろうなぁと思います。
そもそも高級なチョコレートだもの、少し高くなったところできっと売れると思います。
その値上がり分がカカオを採る子どもたちに正当な労働対価として支払われたらいいな。
美味しいことも大事ですが、食べ物の裏側にあることを知って、その上でそれを消費するかどうかを判断することも大切なのではないかなと、思います。

甘いチョコレートの抱えるビターな問題。
バレンタインにそんな話題が当たり前のように交わされて、フェアトレードのチョコレートをプレゼントする女の子がマジョリティになったらステキだなぁ。。。。

ワタシはそんな甘い夢を見て、息子の将来のガールフレンドを想像するのでした。。。。

写真は玄米粉がベースになっているトリュフです。
ラム酒も入っているのでちょっと大人味。。。。
いわゆる枕団子の親戚みたいな感じです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-08 21:42 | 時候
<< 9 みそづくり >>