イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



みそづくり
c0016273_217611.jpg

恒例の秋山農園さんの味噌造りの季節になりました。
味噌になる大豆をまき、収穫し、脱穀し、選別する。
麹になるお米を田植えし、稲刈りする。
当たり前のことなのですが、味噌になるまでには作物を育てなくてはならなくて、毎日のお味噌汁の中にはたくさんの方のエネルギーが入っているいます。
だったらやっぱり、しってる方が気持ちを込めて作ってくださる作物でできたお味噌が食べたい。
そしてできたらその作業に関わりたい。そんな思いがあって、お味噌造りに参加させて頂いています。
本当に有り難いことです。

先日、大豆選別のお手伝いに行った時、麹造りをしていました。
せいろで(この角せいろは今年新調したそうで、嬉しそうでした!)お米を蒸かして、大きな木桶で麹カビをまぶしていました。
はじめて見る作業だったので、感動しました。
c0016273_21145281.jpg

なんだか、神々しささえ感じませんか?

まだまだワタシは知らないことばかり。
間近に秋山農園さんのような方がいて、野菜作りや味噌造り、それに付随する色々なことを学ばせていただけて幸せだなぁと。つくづく。
生きてゆく、食べてゆくスキルを少しづつ少しづつ学ばせて頂いてます。

まだまだぼんやりの輪郭ですが農の輪が少しでも広がるお手伝いができるようになりたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-08 21:20 | 時候
<< バレンタイン こたえあわせ >>