イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



こたえあわせ
c0016273_22114638.jpg

乳腺炎話しの続きですが、しつこくてすいません。(笑)

不調が起こった場合に原因と思われることを探します。
例えば、どんなものを食べたかった、どんなスケジュールで動いたか、どんなことがあったか、どんな気持ちでいたか…など。

それを踏まえて起きた事象に対してどうしてそうなったのかを自分なりに解釈して反省し、学びに変えます。

とはいえ、自分のことはわかりにくいもので、そんな時に答え合わせができる先生がいるととても頼もしいです。

私は乳製品と甘い物の食べ過ぎから腎を弱めていると自覚してました。
そのために冷えて流れが悪くなっているのかなと。
それで背中の左側が腫れていたり、手や顔がむくんでいたり。

夫の診たてもやはり腎で、腎の母である肺、大腸を強めるような手当を重点的に考えました。

そして針の先生に実際身体をみてもらうと、胃が弱っていると。
確かに胃がおかしい。。。
調整していただき、その後はとても楽になって、背中の腫れもひいていました。
症状を引き出してもらうと、胃の不調がありありと表面にでてきました。
お腹や内腿に湿疹もできていたりで、いかに自分の身体をみていなかったか、身体の声を聞いていなかったかを痛感しました。

そして今は土用。
脾、胃の季節です。
私の身体は春に向けて季節の影響も受けていたのでしょう。

まだまだ勉強の途中。
素晴らしい師と巡り逢えたことに感謝しております。

今回の乳製品で、うまくは言えないのですがスイッチが入った感じです。
何か切替わりました、うーん、うまく言え無い。

まだ少し身体に残るものを立春までにゆっくり排出してゆけたらいいな。

母になって初めての春を軽やかな気持ちで迎えたいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-01-30 00:10 | 時候
<< みそづくり 農林61号のパン >>