イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



111
三並びの「1」の日に息子は8ヶ月になりました。
つかまり立ちも上手になって、伝い歩きをするようになって、ますます目が離せません。
いろいろなものに興味があって、掴んでは口に入れています。
ホコリや小さな糸くずなど見つける名人で、ヒヤヒヤ…
ニコニコ微笑んだり、大きな声で笑ったり、はたまた気に入らないコトがあると大声で泣いたり。
感情の表現がとても豊かになりました。
ストローで上手に飲んだり、手づかみで食べたり、教えたわけでもないのに、どんどんできるようになってゆきます。

ああしようとか、こうあってほしいとか、あれをしたほうがいいのではないかとか、頭を悩ませたり理想を掲げたりもしますが、詰まるところ、私が息子にしてあげられることはたいして無くて、せめて体と心のもとになるごはんをしっかり作ることくらい。

自己満足かもしれないけれど、小さいうちは電子レンジも冷凍もミキサーも使わずにと頑張っています。
火で調理して、蒸したり、濾したり、すり鉢であたったり、摩り下ろしたり。
手をかけて、気をこめて。
できるだけ、ですが。


c0016273_1795871.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2013-01-11 16:52 | みのり
<< ゆき かぜはじめ >>