イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



かぜはじめ
c0016273_1011068.jpg

息子はまたまた風邪をひきました。
年末年始の暴飲暴食がたたっているかな?
なんて例によって自分を責めるのですが、赤ちゃんってほんとによく風邪をひきますね。
鼻づまりにはじまり、咳へと。
前回同様の症状なので蓮根湯とアロマオイルでお手当。
今回は咳が酷くて夜眠れなくて辛かった(母子ともに…)

咳き込んで、吐いてしまうこともあって、少し不安になって念のためかかりつけの先生のところへ。
様子からは百日咳や肺炎ではないから大丈夫!とのお言葉をいただいてホッと一安心。
最近は大人の百日咳が流行っているそうなのですが見抜けない医者が多いので、心配だったら来るようにと。
ワクチン全般を受けていないので、信頼のおけるお医者さまとの連携は心強いな。
とつくづく。
ワクチンのことは色々な考えがあるので、全否定はしませんが、我が家は受けるものは最小限にとどめます。
(ちなみに任意接種のものは全て受けません)
この件は長くなるので、また後ほど。

症状は4日ほど強い状態が続き、5日目からは咳の音、鼻水の種類(サラサラからドロドロに)変わってきました。
咳き込んで吐いてしまって、その中に痰が混ざってました。
大人のように痰を出すことができないので、そうなるのかな?
痰が出てちょっと一安心。
胸の奥でゴロゴロ絡んでいた痰が出た様子で呼吸もすっきり。

たぶん検査したらRSウィルスでしょうと先生が言ってましたが、痰や鼻水の色が青いので、やっぱりウィルス性の風邪みたいです。人の集まるところを避けていたけれど、ピュアな体にはどこかの隙間からスっと入ってしまったようです。

息子の体調と向き合い、自分の弱さをつくづく感じます。
いろんな病気になって強くなるのは、子どもだけでなく、親の精神力もなのでしょうね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-01-10 09:28 | みのり
<< 111 迎春 >>