イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



あずき
c0016273_2243587.jpg

初秋に蒔いた小豆が収穫の時期をむかえました。
秋山農園さんが保管していた在来種の小豆は小粒で色が濃くぎゅとしている。

c0016273_2243644.jpg

青々している鞘と乾いて茶色くなった鞘がひとつの株に同居しているから、茶色くなった鞘だけを採ります。
時間差で収穫しなくてはならないので、小豆の収穫は手間がかかります。

c0016273_2243748.jpg

脱穀して乾燥させます。
さらに振るって殻や小さな小豆を選り分けて、最後に割れているもの、虫喰い、カビなどを手作業で選別します。

おはぎになっていたら一瞬で食べてなくなるあんこ。
買った小豆であんこを炊いたって、たいした手間もありません。
だけど小豆を蒔くことから始めるあんこ作りは手間も暇も時間もかかります。
だけど私にとってどんな風にできるのかを知ることはとても大切で喜ばしいこと。

来月からはこの小豆を使ってあんぱんが作れるかな、と思います。

豆や米や芋が家にたくさんあること。
豊かだなって心から思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-11-01 22:18 | 時候
<< AKOちゃん できるコト、したいコト >>