イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



やわらかさ
c0016273_22371154.jpg

やわらかい食感。
大切だなぁと。

カリカリとか
サクサクとか
硬い食感が好きで、作るおやつもそういう傾向が多いのです。
遡れば、本当に小さな頃からそうでした。
ポテチが大好きでした。
ママの作るお料理もしっかり焼いた物が多かったです。
焼き締めたものばかりは身体に受けているエネルギーは強く身体も心もキュッと締まってしまいます。
考え方が窮屈になったり、変に頑固だったり。
そして攻撃的でせっかち。
ずいぶん良くなりましたが、かたいかたいこの身体をほぐすのは大変でした。
いまでも気をつけないと、直ぐにカチカチになってしまいます。
で、急に緩めようとして今度は緩みすぎてメソメソしちゃうのです。
相変わらずそんな事を繰り返してますが、どうしてそうなのかがわかるようになっただけでもずうっと楽になりました。

食べものの影響は本当にすごいです。
どんな風に育ったか、どんな調理だったか、どんな気持ちで作ったかということもとても影響を受けます。

息子には自分と同じような思いをさせたくないから、できるだけ気をつけて。
でも頑なにならないように。。。

難しいけど、食べものの力を信じて。

私が経験した大変な時期を息子には違う時間で使ってほしい。
大変だった経験が今を作っているから、結果オーライなのだけど、やっぱり青春時代を謳歌して、我が道を見つける経験の糧にして欲しいな。

だから、やわらかい食感。
大事にしよう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-18 21:58 | みのり
<< はじめての りんご >>