人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



いのちのためにいのちをかけよ
いのちのためにいのちをかけよ_c0016273_1485338.jpg

このタイトルはお産の家、吉村先生のお言葉です。

今日は、或る意味歴史的な日。

とうとう大飯原発が再稼働してしまいました。

2012、5、5日本全ての原発が止まりました。
子どもの日に希望の光だと思いました。

しかし7、1遂に止まっていた原発が再スタートしまいました。

このブログをご覧になっている方は、ご存知の方も多いと思いますが、再稼働反対のデモが各地で行われていました。
首相官邸では毎週金曜日にデモがありました。6月29日は10万人とも20万人とも言われる人達が集い、声を上げました。

大飯6月30日夕方から7月2日明け方まで全国から集まった人々がサウンドデモを行いました。
一部ニュースで取り上げらていましたが、まだまだマスコミでの報道は少ないです。
でも、それでも取り上げられたということはすごく大きな一歩だと思います。

初めてデモに参加したのは、2008年、六ヶ所村の核廃棄物再処理工場の稼働に反対するデモでした。
1000人もの人がデモに参加しましたが、もちろんテレビにも新聞にも取り上げられることはありませんでした。
この時にはじめて知りました。
ワタシタチは情報統制されているんだということに。。。。

それから311が起きてしまい、たくさんのデモに参加しました。

デモは怖いとか、
過激とか、
意味がないとか、

色々と思われる方もいると思います。

組織的なデモに参加したことはないのでわかりませんが、今行われている反原発のデモは、個人個人の自己表現です。
非暴力で、平和です。
テレビの前で、井戸端会議で、不平不満を唱えていた、普通の主婦の方々も参加しています。

みんな、守りたいものがあるから。
自分のできる表現をしているのだと思います。

今、ワタシは乳飲み子を抱えているのでデモに参加することはできません。
だからせめて、ブログを書きます。

この目の前にあるいのちを守りたいから。

大飯原発で人間の鎖となって非暴力を貫いたみなさんに感謝と捧げます。
インターネットでたくさん情報がでてきます。
同じ日本に住む人達がいのちをかけていました。

日本はきっと変わると信じています。

いのちのためにいのちをかけよ_c0016273_14433583.jpg

by soyamilkcafe | 2012-07-02 14:43 |
<< おひるごはん はじめてのおでかけ >>