イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



22
もう~い~くつ寝るとお母さん~

いよいよお産まで残りわずかです。
赤ん坊はワタしの体に合わせてくれているのか2300gと小さめのようです。
2500gちょっとで産まれてきてくれたら、ちょうど良いみたいです。
初めて病院に行った時から言われていたことだけど、子宮口が非常に硬いそうです。
年齢的な部分もあるようですが、マクロビオティック的な考えですと「極陽」を芯に持っている状態だと思います。
ワタしが母体にいる時に母が食べていたものや生活していた環境も大きく関係しているし、生きてゆく過程で非情に男性的な考えや行動をしてきた部分もあります。

10ヶ月の間でどのくらい緩むか先生も様子をみていたようですが、やっぱり緩まず。。。。笑

ギリギリまで働き、この10ヶ月の間でたくさんのことが起きて、ますます硬く締まっちゃったかな。。。

でもここ数日は少しづつ緩んでゆく感じです。
夫や友人の支えもあって、感情をうまく表面に出したり、涙を流したり。
誰かに頼ったり、お願いしたりもできるようになりました。

母になるための強さと図太さ(笑)みたいなものが備わってきたように思います。

父の病気もあって、実家には頼れない状況ですが、周りの友人たちのサポートで安心してお産を迎えられそうです。
本当に感謝しています。

ネムは何かを察してか、すっかり赤ちゃん返りしています。
カワイイなぁ。。。
赤ん坊のおねぇちゃんになってね。


c0016273_21462531.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-05 21:23 | 妊婦暮らし
<< ちいさな目標 1/3農的暮らし >>