イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



あと111
c0016273_16203314.jpg

今年はワタシの妊婦暮らしを少しづつ記録してゆこうと思います。
今日で7ヶ月目に入りました。出産予定日まであと111日。

あっという間に7ヶ月。
つわりもなく、食べ物の好みも変わらず、仕事もお休みすることなく、変わらない日々を過ごすことができました。
まだまだ子どもを産むということが漠然としている感覚で、大きくなったお腹をみて「はっ」とすることが多いです。笑

ココまでの物語として、覚えている限りの経過を記しておきます。

8月13日  軽い目眩と食欲不振に「もしや」と思う
8月25日  むくみと眠気に「まさか」と思う
9月1日   生理予定を1週間過ぎたところで妊娠検査薬「陽性」反応
9月3日   病院へ検査へ尿検査で陽性、エコーで胎嚢を確認(この頃は眠い時間が多かった)
9月24日  病院へ着床確認。妊娠確定。(特に変化なく普段通りの生活)
10月8日  3回目の検診。体重も増えず、お腹もぺたんこ。体調変化なく順調。
11月19日 4回目の検診。妊婦検診の結果異常なし。少しお腹周りふっくら。体重1kg増
12月17日 5回目の検診。胎児座高13cm。体重2kg増

お世話になっている病院は桐生市の優和クリニックhttp://www.yuwa-clinic.or.jp/
自然分娩、母乳育児を推奨している病院です。
食事は基本的に穀物菜食。野菜は放射線量を測定済みの宅配のものと、空間線量の低い藤岡の農家さんのもの、玄米は2010年度のもの、富山で自然農をしている友人のものを頂いています。
基本的にいままでとあまり変わらない食生活ですが、今までお世話になっていた群馬県北の農家さんのものを食べられなくなってしまったことはとても心が痛いです。。。。
ただハレの日、友人との食事などは色々なものを有り難くいただきます。
そして食べたものの影響を考えてデトックス、中和できるようなお手当をします。
妊娠してから、肌の乾燥や手あれを感じるようになりました(単に年のせい?)なので、少し気にしてマタニティーコスメを使うようになりました。
今まであまりにもコスメに無関心だったのですが、妊婦は使ってはいけないアロマオイルなどもあるというので、信頼のおけるコチラの商品に切り替えました。
お腹に塗るクリームはKoalaBabyのオーガニックマミーズケアクリームを使っています。化粧水や乳液もこちらのものを使っています。http://www.koalababyorganics.jp/

年末に歯痛で3日ほどお粥のみの生活だったので、年の瀬に良い排出ができました。
けど、年始におせちやらで少し食べ過ぎてしまい体が重い気がします。次回の検診で何もないと良いのだけど。。。。
鍼灸院で気の調整をして頂いているおかげで、大きく体調を崩すこともなく風邪もひかずにいます。
放射能のことを考えると本当にこのままで良いのかと頭のなかで不安が渦巻きますが、できる限りのことをしながら楽しくのんびりした妊婦暮らしをしてゆきたいと考えています。
「案ずるより産むが易し」
そして健康な出産、元気な赤ん坊を産むことで生き証人になれたらいいなぁと思っています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-01-07 15:30 | 妊婦暮らし
<< つながりずむ 2012 >>