イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



2011
c0016273_22362914.jpg

2011年も残り数時間。
本当にいろいろなコトがあった1年。
長いような、短いような1年でした。

311の大震災。
今でも何一つ収束していないまま新しい年が明けようとしている。
ワタシの住む群馬県は、目に見えない放射線にずいぶんと汚染されてしまいました。
美しい山々、豊かな森、美味しい水。
自然と近いすばらしい土地、群馬県。
これから最低30年は続くであろうセシウムへの不安。
お店や教室のあり方を悩み、来春で終わりにしようかと本気で思っていました。
そんな中での妊娠。。。。
群馬を離れるべきか、どうか。
夫と二人で一生懸命考えました。


ワタシ達の答えは、今できるコトをここ群馬県でしっかりやってゆこう。
そのためにも放射線に対する知識を深める、そして考えられるリスクを防ぎ健康で普通に暮らせる努力をしよう。
そして声をあげて全体の幸せを考えて良くないコトは良くない。危ないものは危ないとしっかり発信してゆこうと決めました。

それでもやはりあまりにも状況が変わらず、悪くなる一方だったら、群馬から離れるコトも視野に入れてゆこうと思っています。

だからこそ、頑張って大好きな群馬でこれからも生きてゆこうと思います!


いつものお蕎麦屋さんで今年も年越し蕎麦が食べられました。
そんな当たり前で些細なコトが本当に幸せです。


今年も本当にありがとうございました。

2012年は新しい命と共により自分らしく、生きてゆこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-31 21:53 | 時候
<< 2012 力うどん >>