イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



もちつき
c0016273_1149218.jpg

恒例のお豆の選別お手伝いに行ってきました。
これは丹波黒豆。
この後、黒大豆きな粉に加工されます。
きな粉になるんだから、カビだけ取れば良いのに~なんて思ってしまいますが、未熟なお豆もはじきます。
すごいなぁ。。。
秋山農園さんのそういうこだわりというか、真っ直ぐなお心に本当に頭が下がります。

そんな貴重なお豆を分けていただき、お正月用に煮豆を作りました。
c0016273_1149219.jpg

米飴と醤油とお塩で薄味に煮付けたお豆。
古釘を入れてストーブの上で土鍋でコトコト。。。
とても柔らかく美しく仕上がりました。今から食べるのがとっても楽しみ。。。

農と関わる暮らしは、魂の奥の方の喜びにつながる暮らしだと思っています。
便利さに慣れた現代人のワタシには、たいへんな事の方が多いですが、喜びもとても大きいのです。

土地と人と全てのつながりを感じる、ステキな時間。


c0016273_1149362.jpg

そして作業のご褒美のお餅つき。
これがあるからやめられない。w
玄米もち米を石臼でつきます。
しっかりした味わいの玄米餅は腹の底から力が湧きます。

たいへんな年でしたが、今年も餅つきを楽しむことができて本当に幸せです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-28 11:15 | 時候
<< 力うどん たまねぎ >>