イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



よめい
父の入院から半月。
医師から病状の説明があった。
肺、肝臓、リンパが細かく癌に蝕まれていて、このままでは1ヶ月持つかどうかという状態らしい。
ようするに末期癌で全身に転移している状態ということ。

担当医は抗がん剤を試して効果があれば、半年ほど延命できるので、その間に体調が回復したら、一時退院をして家族と過ごすコトもできると言う。

姉はできる限りのコトをして1日でも長く生きて欲しいと。

母は姉の意見を尊重して、お医者さんの言うとおりにしたほうがいいけど、お父さんを苦しませたくないと。

ワタシは抗がん剤はやるべきではないと。

家族の意見が分かれる。

父は医師から病状と抗がん剤のリスクを説明されて、お医者さんの言うとおりにすると言う判断をした。
ただ、本人は余命までは知らされていない。。。

今は昨日からモルヒネの投与が始まった。
強い痛みから解放され、穏やかに過ごしてます。
ただモルヒネには強い副作用も有るので、ダルさと眠気で眠っている時間が多くなりました。
この状態からさらに抗がん剤が始まったら、免疫力の低下、貧血などが加わります。
どこまで父の体が持つか。。。

ずいぶん長く痛みと付き合っているのだろうから、これ以上の苦しみを与えたくない。
できれば安らかな死を迎えてほしい。

そう思うのはワタシのエゴなのかもしれない。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-10-15 09:40 | 日々
<< つづきのこと おとうさん >>